2017-11



Air Conflicts Secret Wars をPlay

第二次世界大戦のヨーロッパが舞台の
飛行機シューティングゲーム、(第一次大戦は回想シーンで登場)
マウス&キーボードでも操作可能ですが、
慣性があり、やりにくかったので
XBOX360のコントローラーで遊びました。

コントローラー設定については、
ボタン配列を変更しても、再起動時にデフォルトに戻ったり
変更できなかったり、不具合があるようで
結局、デフォルト配置のままプレイしました。
マルチプレイもあるようですが、シングルプレイのみの感想です。

■タイトル画面
ACSW TITLE.jpg

ゲームはミッションクリア型で前半はゲリラ戦が中心
まず紙芝居でストーリーが語られ、ミッションが開始、
条件をクリアすると次のミッションへと進みます。
特に分岐はなく、1本道で進んでいきます。

■プレイ画面
ACSW Play 05.jpg
ACSW Play 04.jpgACSW Play 02.jpg
ACSW Play01.jpgACSW Play 03.jpg
ACSW Play 07.jpg
ACSW Play 08.jpgACSW Play 06.jpg

ミッションの内容は敵の撃破や、隠密行動、尾行など、
様々なシチュエーションが用意されていますが
指令以外の事をするとゲームオーバーとなるので
常にミッション目標には注意が必要です。
ただ、時間制限もあったりでやらされ感が強く、
正直あまり楽しいものではありませんでした。

一度ミスをするとミッションをスキップできるので
面倒だと感じたら遠慮なくスキップしましょう。

■ストーリーは紙芝居
ACSW ANIME Movie.jpg

ミッション開始時に機体を選択できますが
機体のパワーアップや武装変更などの要素はなく
どれを選択しても代わり映えのしない性能でした。
ミッションによっては爆撃機のみといった制限があります。

その他、パイロットの成長要素があり
運を上げておくとクリティカルヒットがでやすくなるので
私は真っ先に上げました。

機動は思いっきりアーケードよりで、
主に旋回をしながら、敵の背後を狙う戦闘になります。
ただ、開始時に挙動を選択でき、
私はアーケードを選択したのでシミュレーターを
選択すれば変わるかもしれません。

■コックピット視点は爆弾投下場所が見えなくて出番なし
ACSW Cockpit 01.jpg
ACSW Cockpit 02.jpg

武器は機銃と投下型爆弾、直進するロケット砲の3種類
弾数は無制限ですが、機銃は銃身の温度があがると
撃てなくなり、冷えると使用可能に。
ロケットと爆弾は使用後に時間経過で装填されます。
機銃は照準をあわせなくても
機首が敵の方を向いてさえいれば、
勝手に弾が敵の方に飛んでいきます。すごくカジュアルです。

ダメージ表現はしっかりしていて
羽根が剥がれたり煙が出たりしますが
グラフィックだけで、
性能は変わらないような気がしました。

■ダメージを受けると羽根も剥がれます
ACSW Damage.jpg

基本的に1ミッションが短く、サクッと遊べます。
長いミッションもありますがチェックポイントが
設けられていて、やり直しが楽でした。
ただ、全クリアまで42ミッションと数が多いので
モチベーションが保てるかどうかが・・。

■ミッションそっちのけで橋の下をくぐったりしてましたw
ACSW Stant.jpg

箱庭のような好感の持てるグラフィックで雰囲気はいいのですが
スピード感も無く、淡々とミッションを消化するだけで
定価ではお勧めできない代物だと思います。
たとえ、カジュアルな飛行機シューティングをお探しであっても
他のゲームを遊んだ方がマシでしょう。
セールで5ドルくらいであれば・・・。

■何とかクリアしました。
ACSW Clear.jpg

どうやら、太平洋戦線が舞台の続編もあるようで
そちらも遊んだらレポートしたいと思います。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Sniper The Manhunter をPlay

たぶん、ロシア製FPS、すごくバリューっぽい内容で
あまり情報がなく、どんなゲームかわかりませんでしたが
GreenManGamingでセールしていたので購入してみました、
ゲームモードはシングルプレイのみです。

■タイトル画面
MH TITLE.jpg

名称ですがGMGではMunhunterと記載されていますが、
Sniper The Manhunterが正式名称のようです。
グラフィックや射撃感、操作感覚を含め、
ふた昔くらい前のFPSという印象で、2012年発売ですが
昔のFPSを懐かしむには良いゲームじゃないでしょうか
マウスでのエイム感がよく、これぞPCゲームだと実感できるでしょう。

■プレイ画面
MH PLAY 06.jpg
MH PLAY 07.jpgMH PLAY 04.jpg
MH PLAY 02.jpg
MH PLAY 03.jpgMH PLAY 05.jpg
MH PLAY 01.jpg

私の環境では、まれにアイコンをダブルクリックしても
ゲームのプログラムが無応答で起動せず
タスクマネージャーから終了させ、
3回目の起動でやっと立ち上がるといった現象がありました。

■他にもステージ外へ放り出されるバグも・・・。
MH WARP.jpg

基本は一本道のFPS、セーブはチェックポイントで自動にされ
任意セーブはできません。ロードが少し長く感じた以外は
システム面で特に不便なことはありませんでした。

ゲーム内容としては、最初と最後のミッションは要人救出ですが
他は敵を殲滅しながら標的をスナイピングする場所まで行き
相棒の指示を待ってビューティフォーなショットを決め
脱出すると言うものです。

■発動条件が不明ですが、敵が倒れる演出なんかもあります。
MH ENEMY DOWN.jpg

武器は拳銃とサブマシンガン、アサルトライフル、
スナイパーライフル2種類と、合計5個ももてます。
あまり使用しないのですがグレネードもあって結構重装備。

アクションはリーンなどはなく、走る、しゃがむのみ、
また、歩くときの頭のゆれを再現していますが
酔いそうになるだけで、無駄な要素かと・・。

味方が結構強く、敵をバリバリ倒してくれます。
いいことなのですが、あまりにも敵を倒すことに夢中で、
プレイヤーが射線上に入っても躊躇なく撃ちまくってくれるので、
行動には注意が必要です。
もちろんフレンドリーファイヤーでダメージを受けます。
逆に味方へ誤射すると即GameOver!!
まぁ、味方が出るのは2つのミッションだけで
後は単独行動ミッションなのがせめてもの救いでしょう。

■味方が敵を殲滅なんてことも・・・。
MH FRIEND.jpg

味方の強さに反して敵のAIは棒立ちで撃つだけですが、
どんな遠距離でも正確に当ててくるので
隠れながら応戦したほうがいいでしょう。
道中は一般的なFPSと変わりませんが、
標的のスナイプの瞬間だけはワクワクし結構遊び応えがありました。

■この一瞬~
MH SNIPE 01.jpg
MH SNIPE 02.jpg

戦闘中の音楽は最悪で、
短い同じフレーズが延々と繰り返されます。
フレーズとフレーズの間が一瞬無音になるので
そこが逆に気になって仕方なかったです。
普段は無音で呼吸音だけというのも
緊張感はありますが寂しいものです。

■ラストは味気ないですが・・・。
MH LAST.jpg

最後のミッションの洞窟は暗すぎて嫌になりましたが
まぁ4-5時間程度は遊べ、セールで5ドルくらいであれば、
時間つぶしに買ってもいいかと思います。
結構おもしろかったです。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Medal of Honor Warfighter をPlay

HDWOWでパッケ版を購入、
Originでキーを登録したら日本語音声&字幕になりました。
言わずも知れた「メダルオブオナー」シリーズの最新作、
ファンとしては今後もシリーズFPSゲームとして
がんばって欲しい!と、期待半分で予約したものです。

■タイトル画面
MOHW title.jpg

シングルプレイのみの感想となりますが
あいかわらずの伝統的な一本道シューター、4時間程度でクリアできます。
ただ、前作までは行動をプレイヤーが選択できたり
攻略順序を考えたり、色々工夫がされていたのですが
今作は完全に一本道、行動も製作者の意図されているルートのみで
ステージ内の行動範囲が狭い印象を受けました。
そのせいか全体として敵が近く、近距離戦闘が多かった気がします。

ストーリーについてですが、
演出の為、話が前後したり操作キャラが変わったりで、
初回プレイでは全体がつかみにくいと感じました。
色々分かってくる終盤は面白くなり、
人に着目した良い話だとは思いますがインパクトに欠けます。

■プレイ画面
MOHW Play 01.jpg
MOHW Play 02.jpgMOHW Play 03.jpg
MOHW Play 04.jpgMOHW Play 05.jpg

システムについてですが
コンシューマーに最適化されていそうな操作感覚ですが
マウスとキーボードでも十分遊べます。
時々挿入される車を運転するステージは
コントローラーでプレイする方がいいでしょう、
しかし、その車を運転するステージは30FPSで描写される始末
その他は60FPSですが、FPS部分とゲームエンジンが違うのか、
ドライブステージの開始時と終了時には一瞬、暗転動作があり
解像度も初期値に戻ったりしました。
私の環境だけかもしれませんが、再設定をする必要があり多少、手間でした。

あと、プリレンダのムービーとプレイ中の字幕の大きさに差があり、
特にムービー中の字幕が小さくて見難く残念な仕様。
他にも細かい点ではありますが、
船のブリッジを字幕では「ブリッジ」と表示しているのですが
音声台詞は「橋」と訳しているなど、誤訳もチラホラ・・・。
このあたりは細かい調整でなんとかならないものかと
正直、不満点であります。

■字幕(ムービーシーン)
MOHW movie jimaku.jpg

■字幕(プレイ中)
MOHW Play Jimaku.jpg

最近のFPSでは扉突入のシーンは
スローモーションが一般的になってきましたが
こちらも例に漏れずスローモーションがかかります。

■突入方法を選択可能(演出以外の違いが不明)
MOHW Open Door.jpg

部隊行動では、仲間から銃弾の補給を受けたり、共闘感はありますが
敵のいないところをずっと撃っていたり、敵が仲間を素通りしたりと
AIがいただけないのが悲しいところ。

■仲間から弾薬を補給
MOHW DanyakuHokyuu.jpg

グラフィックについては、
最新のゲームらしく細かいところまで描写されなかなか美しい
特に人物が本物っぽいと感じました、
背景としては夜間とか屋内ステージが多いので
印象に残っているところがなく、少しもったいないかな。

唯一、気分転換要素のドライブ面がなかなかおもしろい!
特に敵車から隠れながらゴールを目指すステージは
ラリーXに似た感覚で、緊張感があり真剣に遊べました。

もう、FPS捨ててドライブゲーム作ったほうがいいんじゃないかと・・・。

■ドライブステージは良
MOHWD Drive 03.jpg
MOHWD Drive 02.jpgMOHWD Drive 01.jpg

フリーズなどの症状はなく遊べましたが
内容としては、ライバルゲーム達にますます差をつけられたのではないでしょうか。
MOHは作品を重ねる毎に、どの路線がいいのかわからなくなっていますが
FPSとしては遊べる作品レベルだと思います。
ただ特色が薄く、かなりカジュアル化しているので
FPSをあまりプレイしない人にお勧めできる一本じゃないでしょうか

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Choplifter HD をPlay

どのハードか忘れましたしたが、
子供の頃に遊んだ記憶があったのでSteamで衝動的に購入、
リメイクですがプレイしてみると、え??となった
結構、難易度の高い横スクロールシューティングゲームです。

■タイトル画面
ShippingPC-ChopGame Menu.jpg

デフォルトでXBOX360のコントローラーが使えたのでそちらでプレイしました。
右スティックでロックオンやバルカンの照準、
左スティックで機体の制御ができます。
武器はバルカンと誘導ミサイルで、それぞれ右トリガーと左トリガーで発射
操作感覚は全方位シューティングに似ているともいえますが
ヘリの操作に慣性があり、一筋縄ではいきません。

そのヘリの向きは手前と左右に変える事ができ、
当然、画面の手前側にも敵が登場します。
攻撃するには手前を向かなければなりませんが
この3方向の操作が結構やっかいで慣れるまでに時間がかかりました。

■何度も見たゲームオーバー画面
ShippingPC-ChopGame Game Over.jpg

幼い頃の私の記憶では捕虜を救助する印象が強かったので
最初のステージは懐かしい感じで遊んでいましたが、
先へ進むと戦闘が激化してきて大変です!!
特に制限時間、燃料、弾薬の管理と補給の判断が難しく
安全を確保しながら先へ進むと時間不足となったり
強行突破ばかりしていくと、集中砲火でやられたりで
なかなか歯ごたえがあります。

■プレイ画面
ShippingPC-ChopGame Campane Select.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 01.jpgShippingPC-ChopGame Play 02.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 03.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 04.jpgShippingPC-ChopGame Play 05.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 06.jpgShippingPC-ChopGame Play 07.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 08.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 09.jpgShippingPC-ChopGame Play 10.jpg

ゲームが進むといろんなヘリに乗り換えることができますが
最初のヘリはドアが閉まらず、せっかく救助した人間が撃たれたり
着陸の衝撃で死んだりしますので、
安全飛行を心がけたほうがいいでしょう。

ステージが進み、扉が閉めれるヘリになると安全になります。

ラスト近くになると敵はロケット砲はもちろんのこと、
電子兵器を使ってヘリの操縦を無力化したり
様々な攻撃をしかけてきます。
ただ、こちらのヘリもバージョンアップされ、速度が結構あるので、
低空を高速で飛行する作戦で、なんとかクリアできました。

■なかにはこんなおふざけも
ShippingPC-ChopGame koreha.jpg

ミッションは、救助からゾンビ掃討、基地破壊や脱出など豊富で、
それにあわせてステージの背景も昼夜、砂漠やジャングル、洞窟の中
と様々に変化します。

ゲームを進めるとステルス機能付ヘリや
自動ロックオンしてくれるヘリ、20人乗れるオスプレイなど
強力なヘリが使用可能になり、高難易度もアンロックされます。

■いろんなヘリ達
ShippingPC-ChopGameSecret chopper 01.jpg
ShippingPC-ChopGame Secret Chopper 02.jpgShippingPC-ChopGame Heli 02.jpg
ShippingPC-ChopGame Heli 01.jpg

ボスなどはいませんが、ヘリっぽい動きで雰囲気が良く
敵地にヘリ一機で突撃するという男らしいゲーム
全体を通してやりごたえがあり、疲れるゲームでしたが
大作ゲームの合間にいかがでしょうか。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

