2017-08



Primal Carnage をPlay

GameStopで予約していたこのゲーム、
Stemaworksで恐竜対人間のマルチ専用ゲームです。

■タイトル画面
PrimalCarnageGame Title

人間の武器は左クリックのメイン武器と
右クリックのサブ武器の2種類、
それぞれ特徴のある5つのクラスで恐竜と戦います。
武器の攻撃力は高いので恐竜相手にも引けをとらない感じですが
接近される前に殺らないと食べられてしまいます。

■人間側5クラス
PrimalCarnageGame Human 5 class

これに対して恐竜側も5つのクラスがあり
左クリックで咆哮し(何の意味があるのか不明)、
体当たりや噛み付きで攻撃します。
大きさも行動範囲も違うため、結構トリッキーな操作が楽しめ
真新しく楽しいですね。

■恐竜側5クラス
PrimalCarnageGame DInasor 5 class

体力は人間側は救急BOX、恐竜側は仲間の屍で回復が可能
弾薬も補給できます。
あとスタミナの概念があり、ジャンプしたり、
走ったりするとスタミナが減っていき、行動に制限がかかります。

■プレイ画面
PrimalCarnageGame 2012-10-30 19-55-09-877
PrimalCarnageGame 2012-10-30 19-59-09-397PrimalCarnageGame 2012-10-30 20-04-03-006
PrimalCarnageGame 2012-10-30 20-14-40-940
PrimalCarnageGame 2012-10-30 20-28-40-308

視点は、恐竜側はTPSで人間側はFPSとなります。
まだまだプレイに慣れていないので
特に恐竜の当たり判定がわからず苦労していますが
恐竜気分になれて結構おもしろいです。
FPSやアクションゲームとして見ると物足りない感じで
所持していても未プレイなのでDinoD-Dayなどと比較はできませんが
雰囲気に溶け込み、なりきれるヒトにはお勧めできます。

現在はまだサーバーの数が少なく、チームデスマッチがほとんど、
システムも最高設定にすると60FPSをきることもあるので
今後のupdateに期待したいところです。

【追記】
gamazavrでMostWantedのシリアルきてたから
Origin登録したら、ロシア語版ってでたけど
日本からはプリロードすらできない状態なので未確認
11/15に利用可能らしいです、

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Saints Row2をPlay

■Thirdを遊ぶ前に未クリアの2を遊んでみました。
SR2_pc 2012-10-21 19-25-22-548

■こんな感じの日本人が登場したり
SR2_pc 2012-10-21 20-29-58-655

■こちらは相手方
SR2_pc 2012-10-21 20-30-01-489

■道を歩いていると出会ったコスプレイヤー
SR2_pc 2012-10-21 22-04-25-209

■こんなゲームですが、何とかクリアできました。
SR2_pc 2012-10-28 12-43-04-620

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Dead IslandをPlay

格闘をメインにした一人称ゾンビゲーム
ゾンビだらけとなったリゾートアイランドで
生き残った主人公達の脱出劇が始まります。
COOPプレイ可能ですが、シングルで遊んでみました。
先人の知恵で日本語化で遊べます。

●タイトル
DeadIslandGame 2012-10-15 21-36-49-963

リゾートのグラフィックは美しく、開放感があってよい感じ。
その他にも街やジャングル、下水道といった
エリアがあり、飽きの来ないロケーション作りがされています。
結構広いエリアがひとつのMAPとなっていますが、
ファストトラベル機能や目的地への導線表示などの親切機能で
迷子になる事はありませんでした。

●ロード画面も美しい
DeadIslandGame 2012-10-15 21-37-03-094

ストーリーやクエストは丁寧に作られている感じ
そのほとんどがお使い系で、数も豊富に準備されています。
MAP内を自由に探索して遊ぶというよりも、
メインやサブクエストをしている間に
MAPの様々な場所にいけて、無駄が無いでしょう。

●プレイ画面
DeadIslandGame 2012-10-15 21-38-42-795
DeadIslandGame 2012-10-15 22-27-16-999DeadIslandGame 2012-10-20 12-17-16-262
DeadIslandGame 2012-10-20 20-42-46-628DeadIslandGame 2012-10-20 20-43-00-959
DeadIslandGame 2012-10-20 21-10-37-683DeadIslandGame 2012-10-21 00-54-18-490

RPG要素があり、レベルアップによるスキル取得や
武器のレベルキャップがありますが、敵も同じレベルになる為
こちらばかり強くなって、張り合いがなくなることはありません。
というよりも、レベルアップしても敵を楽に倒せないので
ほとんど戦わずに走り抜け、スルーする事が多かった気がします。
まぁ、ゾンビの数が多いわ、復活するわでキリがないですね。

戦闘に関しては正直、製作者の精神状態を疑ってしまうほどの
できのよさ、頭をぐしゃっとやったり、首を切断したり表現が容赦ない。
最初の頃は「ええーー!!」って思いましたが、
プレイしていくうちに間隔が麻痺してくる自分がいたりなんかして、
深夜にヘッドホンで一人プレイするとゾンビの声に驚かされたり、
五感を使ってプレイを楽しめました。

●ムービーシーン
DeadIslandGame 2012-10-20 20-51-07-664

一人称視点で、ゾンビリゾートで、気持ちが引くほどの
部位切断などの残虐表現、システムばかりが
注目を浴びていた感じがしますが、人間ドラマ的なストーリーで、
ゾンビよりも人間が怖いみたいなお話、
私は先が気になって、次のチェックポイント迄と思い、
やめ時にこまってしまう、そんなゲームでした。

【追記】

PS3版アスラズラースもクリアしました。
ほとんどムービー中のボタン押しで、アクションが少な目ですが
短いのでサクッと終わり、結構楽しめました。
真のエンディングは、周回プレイしないと見れない点は
マイナス点で、そこまでモチベーションがない訳ですが
今なら中古で買っても安いので1周プレイはお勧めします。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

LostPlanet2をPlay

3の発売が待ち遠しいTPSシリーズ2作目
今さらながら遊んでみました。マルチは未プレイです。
UK版のDVDですが、日本語字幕が入ってました。

◆タイトル画面
LOST PLANET 2 TITLE

シングルがCOOP可能に!というよりも、
シングルプレイでもマルチのようなロビーが準備されていて、
オンライン前提の設計がされています。

プレイヤーが普通に遊んでいると、他のプレイヤーが集まったり解散したりと
シームレスなCOOPプレイが楽しめます。

実際、私がホストで遊んでいたら、ゲームに参加してくれた人がいたりして
発売から結構経過していますが、まだ野良COOPで遊べました。

◆プレイ画面
LP2DX11 2012-10-15 18-58-14-043LP2DX11 2012-10-08 23-12-45-922
LP2DX11 2012-10-08 23-09-18-481
LP2DX11 2012-10-08 21-23-44-415LP2DX11 2012-10-08 22-59-14-535


前作と比較して1ステージが短く、移動範囲が狭くなった印象
ダッシュができるようになったとはいえ相変わらず移動はもっさりで
ムービーシーンも多く、ちょっとテンポが悪い気がして残念。
ただ中盤過ぎたあたりからラスト近辺には面白くなってくるので、
序盤は少し我慢が必要かも。

あと、マウスでのエイム挙動はなんだか違和感あり、
設定を変えればいいのかもしれませんが、狙いが定まらない!
加えてロボットに乗ったり武器を切り替えたりと
使用するボタン数も多いので、
どちらかというとコントローラー操作がお勧めです。

◆VSかっこいー
LS2 ROBO

ロストプラネットといえば、
巨大なAKという怪物キャラを倒すのが楽しみの一つですが
今作は前作よりも更に巨大化したAKが登場します。

巨大すぎて腹の中で戦ったり、
毎回、登場シーンにはびっくりさせられます。

◆さらに大きくなったAK
LP2DX11 2012-10-08 23-21-43-473 BIG01
LP2DX11 2012-10-15 19-04-41-594 BIG 02

そういえば、1はラスボス戦がどうしてもクリアできなくて
途中で投げてマルチばかりで遊んでいた記憶が・・・。
2はそんなことも無く私でもクリアできたので
シューティングが苦手な人も大丈夫じゃないかと思います。

◆今回もラスト近くは別ゲー
LP2DX11 2012-10-15 20-11-25-525

ストーリーも1よりましになっていて
順当なナンバリングタイトルだと思いました。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

MaxPayne3 をPlay

GamersPlanetで予約購入しておきながら、
インストール後放置しておりました。シングルプレイのみの感想になります。

シリーズ物のカバーアクションTPSですが、前2作は未プレイ。
所持しているのでいつかはプレイしてみたいです。
発売当初、必要なHDD空き容量が35GBということで
話題となりましたが、ダウンロードも時間がかかるかかる、
一晩放置していたのを記憶しています。
ちなみに、ダウンロードサイズは27.8GBでした。
インストールしたフォルダを確認すると28.6GBでした。

■Menu画面
MaxPayne3 Main Menu 01

■ストーリーを進めると背景が変わったりして、シブイ
MaxPayne3 Main Menu 02

グラフィックは綺麗ですが、動作はそれほど重くなく、
私の環境ではTom Clancy's Ghost Recon Future Soldier のほうが重い感じがします。

プレイしてまず目に付いたのがムービーシーンの多さ、力はいってます!
しかも、どうやらバックグラウンドでローディングをしているようで
スキップできない箇所が多々あり、正直、Inversionを思い出してしまいます。
ムービーのつくりは、海外ドラマの24-TWENTY FOUR-に似せたような感じで
所々見にくい箇所もありますが、映画を見ているような印象を受けました。

■カットシーンではこんな手法も
MaxPayne3 Cut Scine 01
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MaxPayne3 Cut Scine 02

■チカチカしたり、字幕が出たり、ムービーシーンは派手でした。
MaxPayne3 movie1
MaxPayne3 movie2MaxPayne3 movie3

■日本語も・・・。
MaxPayne3 nihongo


実際のゲーム部分はというと、一般的なカバーアクションTPSと
それほど変わらない感じを受けました。
時間を遅くする能力がこのゲームの特徴で、難易度が結構高いので
上手く能力を使っていかないとクリアできない箇所もあったりと
歯ごたえはあると思います。

演出が派手でRPGの弾を打ち落としたり、仲間と共闘したり、
狙撃、乗り物シーンなど、一通りのシチュエーションはそろっています。

■プレイ画面
MaxPayne3 Play1
MaxPayne3 Play2MaxPayne3 Play3
MaxPayne3 Play4MaxPayne3 Play5
MaxPayne3 Play6MaxPayne3 play7


演出として、接近戦で殴った後に撃つシーンやエリアの最後の敵を倒す際に
弾がズームアップされ、敵が倒れるところは結構いいんじゃないかと思います。

■弾のズームアップ
MaxPayne3 Bullet
MaxPayne3 Last Guy

ストーリーを重視したつくりとなっているので
一本道で自由度はまったくありませんが、
綺麗なグラフィックと様々な場所での銃撃戦、歯ごたえのある難易度で
クリアした時に「もう終わり?」と、もう一周プレイしたくなる
そんなゲームでした。

人には、セールになったら買うといいさー
とお勧めしておきます。

【追記】
PCのFANの羽が折れました。
私のPCケースはRAVEN 2 Evolutionなので
床面に3個徹甲弾FANがついているのですが
羽が折れたのはこれで2個目・・・。

しかたなくPCショップからファンを取り寄せて交換
すると、フィルターと吸入口にほこりがびっしり!!
恐らくこれが原因だったのと思います。

ちりも積もれば何とやらですね。

おかげでグラボの温度も10度近く下がりました、
ひょっとして、GRFSのエラーもこれが原因??
またプレイしてみます。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

