2017-08

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Sniper The Manhunter をPlay

たぶん、ロシア製FPS、すごくバリューっぽい内容で
あまり情報がなく、どんなゲームかわかりませんでしたが
GreenManGamingでセールしていたので購入してみました、
ゲームモードはシングルプレイのみです。

■タイトル画面
MH TITLE.jpg

名称ですがGMGではMunhunterと記載されていますが、
Sniper The Manhunterが正式名称のようです。
グラフィックや射撃感、操作感覚を含め、
ふた昔くらい前のFPSという印象で、2012年発売ですが
昔のFPSを懐かしむには良いゲームじゃないでしょうか
マウスでのエイム感がよく、これぞPCゲームだと実感できるでしょう。

■プレイ画面
MH PLAY 06.jpg
MH PLAY 07.jpgMH PLAY 04.jpg
MH PLAY 02.jpg
MH PLAY 03.jpgMH PLAY 05.jpg
MH PLAY 01.jpg

私の環境では、まれにアイコンをダブルクリックしても
ゲームのプログラムが無応答で起動せず
タスクマネージャーから終了させ、
3回目の起動でやっと立ち上がるといった現象がありました。

■他にもステージ外へ放り出されるバグも・・・。
MH WARP.jpg

基本は一本道のFPS、セーブはチェックポイントで自動にされ
任意セーブはできません。ロードが少し長く感じた以外は
システム面で特に不便なことはありませんでした。

ゲーム内容としては、最初と最後のミッションは要人救出ですが
他は敵を殲滅しながら標的をスナイピングする場所まで行き
相棒の指示を待ってビューティフォーなショットを決め
脱出すると言うものです。

■発動条件が不明ですが、敵が倒れる演出なんかもあります。
MH ENEMY DOWN.jpg

武器は拳銃とサブマシンガン、アサルトライフル、
スナイパーライフル2種類と、合計5個ももてます。
あまり使用しないのですがグレネードもあって結構重装備。

アクションはリーンなどはなく、走る、しゃがむのみ、
また、歩くときの頭のゆれを再現していますが
酔いそうになるだけで、無駄な要素かと・・。

味方が結構強く、敵をバリバリ倒してくれます。
いいことなのですが、あまりにも敵を倒すことに夢中で、
プレイヤーが射線上に入っても躊躇なく撃ちまくってくれるので、
行動には注意が必要です。
もちろんフレンドリーファイヤーでダメージを受けます。
逆に味方へ誤射すると即GameOver!!
まぁ、味方が出るのは2つのミッションだけで
後は単独行動ミッションなのがせめてもの救いでしょう。

■味方が敵を殲滅なんてことも・・・。
MH FRIEND.jpg

味方の強さに反して敵のAIは棒立ちで撃つだけですが、
どんな遠距離でも正確に当ててくるので
隠れながら応戦したほうがいいでしょう。
道中は一般的なFPSと変わりませんが、
標的のスナイプの瞬間だけはワクワクし結構遊び応えがありました。

■この一瞬~
MH SNIPE 01.jpg
MH SNIPE 02.jpg

戦闘中の音楽は最悪で、
短い同じフレーズが延々と繰り返されます。
フレーズとフレーズの間が一瞬無音になるので
そこが逆に気になって仕方なかったです。
普段は無音で呼吸音だけというのも
緊張感はありますが寂しいものです。

■ラストは味気ないですが・・・。
MH LAST.jpg

最後のミッションの洞窟は暗すぎて嫌になりましたが
まぁ4-5時間程度は遊べ、セールで5ドルくらいであれば、
時間つぶしに買ってもいいかと思います。
結構おもしろかったです。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Medal of Honor Warfighter をPlay

HDWOWでパッケ版を購入、
Originでキーを登録したら日本語音声&字幕になりました。
言わずも知れた「メダルオブオナー」シリーズの最新作、
ファンとしては今後もシリーズFPSゲームとして
がんばって欲しい!と、期待半分で予約したものです。

■タイトル画面
MOHW title.jpg

シングルプレイのみの感想となりますが
あいかわらずの伝統的な一本道シューター、4時間程度でクリアできます。
ただ、前作までは行動をプレイヤーが選択できたり
攻略順序を考えたり、色々工夫がされていたのですが
今作は完全に一本道、行動も製作者の意図されているルートのみで
ステージ内の行動範囲が狭い印象を受けました。
そのせいか全体として敵が近く、近距離戦闘が多かった気がします。

ストーリーについてですが、
演出の為、話が前後したり操作キャラが変わったりで、
初回プレイでは全体がつかみにくいと感じました。
色々分かってくる終盤は面白くなり、
人に着目した良い話だとは思いますがインパクトに欠けます。

■プレイ画面
MOHW Play 01.jpg
MOHW Play 02.jpgMOHW Play 03.jpg
MOHW Play 04.jpgMOHW Play 05.jpg

システムについてですが
コンシューマーに最適化されていそうな操作感覚ですが
マウスとキーボードでも十分遊べます。
時々挿入される車を運転するステージは
コントローラーでプレイする方がいいでしょう、
しかし、その車を運転するステージは30FPSで描写される始末
その他は60FPSですが、FPS部分とゲームエンジンが違うのか、
ドライブステージの開始時と終了時には一瞬、暗転動作があり
解像度も初期値に戻ったりしました。
私の環境だけかもしれませんが、再設定をする必要があり多少、手間でした。

あと、プリレンダのムービーとプレイ中の字幕の大きさに差があり、
特にムービー中の字幕が小さくて見難く残念な仕様。
他にも細かい点ではありますが、
船のブリッジを字幕では「ブリッジ」と表示しているのですが
音声台詞は「橋」と訳しているなど、誤訳もチラホラ・・・。
このあたりは細かい調整でなんとかならないものかと
正直、不満点であります。

■字幕(ムービーシーン)
MOHW movie jimaku.jpg

■字幕(プレイ中)
MOHW Play Jimaku.jpg

最近のFPSでは扉突入のシーンは
スローモーションが一般的になってきましたが
こちらも例に漏れずスローモーションがかかります。

■突入方法を選択可能(演出以外の違いが不明)
MOHW Open Door.jpg

部隊行動では、仲間から銃弾の補給を受けたり、共闘感はありますが
敵のいないところをずっと撃っていたり、敵が仲間を素通りしたりと
AIがいただけないのが悲しいところ。

■仲間から弾薬を補給
MOHW DanyakuHokyuu.jpg

グラフィックについては、
最新のゲームらしく細かいところまで描写されなかなか美しい
特に人物が本物っぽいと感じました、
背景としては夜間とか屋内ステージが多いので
印象に残っているところがなく、少しもったいないかな。

唯一、気分転換要素のドライブ面がなかなかおもしろい!
特に敵車から隠れながらゴールを目指すステージは
ラリーXに似た感覚で、緊張感があり真剣に遊べました。

もう、FPS捨ててドライブゲーム作ったほうがいいんじゃないかと・・・。

■ドライブステージは良
MOHWD Drive 03.jpg
MOHWD Drive 02.jpgMOHWD Drive 01.jpg

フリーズなどの症状はなく遊べましたが
内容としては、ライバルゲーム達にますます差をつけられたのではないでしょうか。
MOHは作品を重ねる毎に、どの路線がいいのかわからなくなっていますが
FPSとしては遊べる作品レベルだと思います。
ただ特色が薄く、かなりカジュアル化しているので
FPSをあまりプレイしない人にお勧めできる一本じゃないでしょうか

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Choplifter HD をPlay

どのハードか忘れましたしたが、
子供の頃に遊んだ記憶があったのでSteamで衝動的に購入、
リメイクですがプレイしてみると、え??となった
結構、難易度の高い横スクロールシューティングゲームです。

■タイトル画面
ShippingPC-ChopGame Menu.jpg

デフォルトでXBOX360のコントローラーが使えたのでそちらでプレイしました。
右スティックでロックオンやバルカンの照準、
左スティックで機体の制御ができます。
武器はバルカンと誘導ミサイルで、それぞれ右トリガーと左トリガーで発射
操作感覚は全方位シューティングに似ているともいえますが
ヘリの操作に慣性があり、一筋縄ではいきません。

そのヘリの向きは手前と左右に変える事ができ、
当然、画面の手前側にも敵が登場します。
攻撃するには手前を向かなければなりませんが
この3方向の操作が結構やっかいで慣れるまでに時間がかかりました。

■何度も見たゲームオーバー画面
ShippingPC-ChopGame Game Over.jpg

幼い頃の私の記憶では捕虜を救助する印象が強かったので
最初のステージは懐かしい感じで遊んでいましたが、
先へ進むと戦闘が激化してきて大変です!!
特に制限時間、燃料、弾薬の管理と補給の判断が難しく
安全を確保しながら先へ進むと時間不足となったり
強行突破ばかりしていくと、集中砲火でやられたりで
なかなか歯ごたえがあります。

■プレイ画面
ShippingPC-ChopGame Campane Select.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 01.jpgShippingPC-ChopGame Play 02.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 03.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 04.jpgShippingPC-ChopGame Play 05.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 06.jpgShippingPC-ChopGame Play 07.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 08.jpg
ShippingPC-ChopGame Play 09.jpgShippingPC-ChopGame Play 10.jpg

ゲームが進むといろんなヘリに乗り換えることができますが
最初のヘリはドアが閉まらず、せっかく救助した人間が撃たれたり
着陸の衝撃で死んだりしますので、
安全飛行を心がけたほうがいいでしょう。

ステージが進み、扉が閉めれるヘリになると安全になります。

ラスト近くになると敵はロケット砲はもちろんのこと、
電子兵器を使ってヘリの操縦を無力化したり
様々な攻撃をしかけてきます。
ただ、こちらのヘリもバージョンアップされ、速度が結構あるので、
低空を高速で飛行する作戦で、なんとかクリアできました。

■なかにはこんなおふざけも
ShippingPC-ChopGame koreha.jpg

ミッションは、救助からゾンビ掃討、基地破壊や脱出など豊富で、
それにあわせてステージの背景も昼夜、砂漠やジャングル、洞窟の中
と様々に変化します。

ゲームを進めるとステルス機能付ヘリや
自動ロックオンしてくれるヘリ、20人乗れるオスプレイなど
強力なヘリが使用可能になり、高難易度もアンロックされます。

■いろんなヘリ達
ShippingPC-ChopGameSecret chopper 01.jpg
ShippingPC-ChopGame Secret Chopper 02.jpgShippingPC-ChopGame Heli 02.jpg
ShippingPC-ChopGame Heli 01.jpg

ボスなどはいませんが、ヘリっぽい動きで雰囲気が良く
敵地にヘリ一機で突撃するという男らしいゲーム
全体を通してやりごたえがあり、疲れるゲームでしたが
大作ゲームの合間にいかがでしょうか。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

真・三國無双6 with 猛将伝 をPlay

私のPS3が初期型の20GBだからかもしれませんが
PS3版を購入してみたものの、ロードの長さと
プレイしているとなんか引っかかる感じがして
我慢できずに、PC版を購入しました。

■タイトル画面
SM6 TITLE.jpg

武将の人数も増えて、かなり時間泥棒なこのゲーム
一通りストーリーモードをプレイしてみました。

ロードはかなり早くなり、満足ですが
私の環境で、フレームスキップをONにしていると
頻繁に遅くなってたので同設定はOFFで遊びました。
それでも、時々、特に馬に乗って敵の多いところでは
ものすごーく遅くなったりで
これはきっと、プログラムのせいだと思っておきます。

■ちなみにグラフィックの設定画面
SM6 Setting 01
SM6 Setting 02.jpg
SM6 Setting Frame Skip.jpg

あいかわらず高レベルの武器を手に入れれば
かなりの爽快感があります。

■動画を撮影してみました。


録画をきればスムーズにプレイできますが
所々処理落ちしてますね。
新品購入なのでGameCityでシリアルを登録して
パッチを当てしたのですが、処理落ちが
改善されたような気はしませんでした。

あと、OROCHI Zもそうでしたが、
XBOX360コントローラーだと面倒があるようなので
昔買ったコンバーターを引っ張り出してPS2コントローラーで遊びました。

今作は必殺技が派手な点とグラフィックが
綺麗なのがいいですね。
敵のワラワラ感もOROCHI Zに引けをとりません。

■アップが効果的に使われて、迫力あります
SM6 Rabu01.jpg
SM6 Rabu02.jpgSM6 Rabu03.jpg
SM6 Rabu04.jpgSM6 Rabu05.jpg
SM6 Rabu06.jpg
SM6 Rabu 07.jpg

■美しくなったグラ
SM6 Play 03.jpgSM6 Play 02.jpg
SM6 PLAY01.jpg

ただ、毎回思いますが、
キャラクターデザインが斬新なのはいいのですが
許ちょや魏延はなんとかならんものかなと・・・。
同じ光栄さんの三国志シリーズでは結構いい男なのにねぇ。

なんだか中国の武侠ワイヤーアクションみたいになってきた
感じもしますが、7も期待したいですね。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Front Mission Evolved をPlay

スーパーファミコンの1作目を遊んで以来、
シリーズとしては久しぶりのプレイです。
渋目なストーリー展開で程よい難易度だった
ターンベースシミュレーションのスーファミ版とはうってかわって、
ミッションクリア型のアクションシューティング
となった本ゲームを遊んでみました。

マルチプレイもありますが、シングルプレイのみの感想です。

■タイトル画面
FrontMissionEvolved Title

Steamでセールの際に購入したと思いますが、
日本語で遊べてお得です。

■こちらが主人公
FrontMissionEvolved Movie01

最初はキーボード&マウスで遊んでいましたが
XBOX360コントローラーの方が違和感なく遊べます、
この辺りはコンシューマーの恩恵ですね。

■プレイ画面
FrontMissionEvolved Play02
FrontMissionEvolved Play03FrontMissionEvolved Play01

基本的にはヴァンツァーというロボットに乗ってのTPSですが、
ステージによってはパイロットによる白兵戦や、
ヘリからの機銃操作があり、ロケーションは様々です。
ただステージが狭く、一本道な構成の為、
ゴールまでの行動に自由度はまったくありません。

■基地内から宇宙ステーションまで場面は様々
Play 06
Hakuhei 01Play 05
Hakuhei 02Play 07
Play 04

ストーリーについては、かなり唐突な展開に突っ込みどころ満載!
加えて、ヒロイン以外はあまり詳細な人物描写や解説はされず、
私的にはロストプラネット1のような感じがしました。
ラスト近くは要所にムービーが挿入され話を盛り上げてくれますが、
人間関係の描写が少ないので、戦列を離れていく仲間に対して感情移入が薄く、
もうちょっと丁寧に話を作ったらいいのに、と感じました。
まぁ、B級もの映画が好きな人は許容できるのではないでしょうか。

ヴァンツァーの操作感は重くも軽くもなく、なかなか良いのですが
感覚的には、もっとダッシュしておきたい!
いっそ無限ダッシュでもいいのでは??と思うほど、
スピード感がないのが残念です。
また、敵ボスが唐突に固く強いのもどうかと思いました
特に一人で傭兵軍団のボス(4人だったかな)を全員相手させられた時はさすがに・・・。
ただ、これは遊ぶ方のスキルにもよりますね。

■なんとかクリア
Last 02
Last01

シリーズのウリであるヴァンツァーのカスタマイズは
ボディ、右、左、足、バックパックとシリーズの世界観をそのままに
装備の数が精査され、初心者にも分かり易くなっていますが
逆に細かくいろいろ設定したい方には不満点じゃないでしょうか。

■カスタマイズ画面
Customize 01

TPSとしても中途半端でストーリーもいまいちだと
巷では酷評されているようですが
初回プレイでは結構楽しんで遊べました
ただ、2回目以降は遠慮したい、そんなゲームでした。

安くなっているときに買ってみるのもありじゃないでしょうか。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

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