2017-05



Air Conflicts Secret Wars をPlay

第二次世界大戦のヨーロッパが舞台の
飛行機シューティングゲーム、(第一次大戦は回想シーンで登場)
マウス&キーボードでも操作可能ですが、
慣性があり、やりにくかったので
XBOX360のコントローラーで遊びました。

コントローラー設定については、
ボタン配列を変更しても、再起動時にデフォルトに戻ったり
変更できなかったり、不具合があるようで
結局、デフォルト配置のままプレイしました。
マルチプレイもあるようですが、シングルプレイのみの感想です。

■タイトル画面
ACSW TITLE.jpg

ゲームはミッションクリア型で前半はゲリラ戦が中心
まず紙芝居でストーリーが語られ、ミッションが開始、
条件をクリアすると次のミッションへと進みます。
特に分岐はなく、1本道で進んでいきます。

■プレイ画面
ACSW Play 05.jpg
ACSW Play 04.jpgACSW Play 02.jpg
ACSW Play01.jpgACSW Play 03.jpg
ACSW Play 07.jpg
ACSW Play 08.jpgACSW Play 06.jpg

ミッションの内容は敵の撃破や、隠密行動、尾行など、
様々なシチュエーションが用意されていますが
指令以外の事をするとゲームオーバーとなるので
常にミッション目標には注意が必要です。
ただ、時間制限もあったりでやらされ感が強く、
正直あまり楽しいものではありませんでした。

一度ミスをするとミッションをスキップできるので
面倒だと感じたら遠慮なくスキップしましょう。

■ストーリーは紙芝居
ACSW ANIME Movie.jpg

ミッション開始時に機体を選択できますが
機体のパワーアップや武装変更などの要素はなく
どれを選択しても代わり映えのしない性能でした。
ミッションによっては爆撃機のみといった制限があります。

その他、パイロットの成長要素があり
運を上げておくとクリティカルヒットがでやすくなるので
私は真っ先に上げました。

機動は思いっきりアーケードよりで、
主に旋回をしながら、敵の背後を狙う戦闘になります。
ただ、開始時に挙動を選択でき、
私はアーケードを選択したのでシミュレーターを
選択すれば変わるかもしれません。

■コックピット視点は爆弾投下場所が見えなくて出番なし
ACSW Cockpit 01.jpg
ACSW Cockpit 02.jpg

武器は機銃と投下型爆弾、直進するロケット砲の3種類
弾数は無制限ですが、機銃は銃身の温度があがると
撃てなくなり、冷えると使用可能に。
ロケットと爆弾は使用後に時間経過で装填されます。
機銃は照準をあわせなくても
機首が敵の方を向いてさえいれば、
勝手に弾が敵の方に飛んでいきます。すごくカジュアルです。

ダメージ表現はしっかりしていて
羽根が剥がれたり煙が出たりしますが
グラフィックだけで、
性能は変わらないような気がしました。

■ダメージを受けると羽根も剥がれます
ACSW Damage.jpg

基本的に1ミッションが短く、サクッと遊べます。
長いミッションもありますがチェックポイントが
設けられていて、やり直しが楽でした。
ただ、全クリアまで42ミッションと数が多いので
モチベーションが保てるかどうかが・・。

■ミッションそっちのけで橋の下をくぐったりしてましたw
ACSW Stant.jpg

箱庭のような好感の持てるグラフィックで雰囲気はいいのですが
スピード感も無く、淡々とミッションを消化するだけで
定価ではお勧めできない代物だと思います。
たとえ、カジュアルな飛行機シューティングをお探しであっても
他のゲームを遊んだ方がマシでしょう。
セールで5ドルくらいであれば・・・。

■何とかクリアしました。
ACSW Clear.jpg

どうやら、太平洋戦線が舞台の続編もあるようで
そちらも遊んだらレポートしたいと思います。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hmh0hide.blog45.fc2.com/tb.php/334-711835f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

