2017-06



Torchlight をPlay

アニメチックなキャラクターで
Diablo風な斜め見下ろし形のRPG
Diablo3は1週だけしてまったく進んでいないのですが
Torchlight2が発売する前に1をクリアしておこうと遊んでみたら、
これが結構面白かった!
カジュアルゲームにしておくにはもったいない!

◆タイトル画面
Torchlight Menu

2009年に発売したシングルのみのRPG
基本は街とダンジョンの往復のみ。
街でさまざまな依頼を引き受け、
ダンジョンを探索し、依頼をクリアしていきます。
ダンジョンといっても数階ごとに
砦や水場があったりで飽きさせない作り、
また、街へ物を売りに行ってくれるたり
同行するペットシステムはとても便利。

指先の操作が追いつかない程のスキルも
キャラクターを成長させる喜びがあります。

◆プレイ画面
Torchlight 2012-09-16 12-56-15-619
Torchlight 2012-09-16 12-58-29-222
Torchlight 2012-09-16 14-48-55-251Torchlight 2012-09-16 13-55-31-048

発売して時間が経っていて、
多くの人が良作だというレビューをしているので
私は不満点でも書いておきましょう。

まず、ダンジョン内は広いものの、
下へ向かう事が目的なので、道中はほぼ一本道、
パズル要素や謎解きなどはなく、
LegendofGrimrockをクリアした後だけに
ダンジョンの工夫が足らない感じがしました。

例えば、階段を複数にするとか、
ワープで知らない階に強制移動とか、
もう少し仕掛けを増やして欲しいかな

私的には、、武器、防具のレベル制限はあまり好きになれない
こういうゲームに必ずあるので
バランス上必要なのかもしれませんが
せっかく強い武器を手に入れたのに
結局、レベルが上がらないと使えないのは
苦労して強い敵を倒して、強い武器を手に入れる
労力を無駄に感じてしまう。

ランダム数値も、アイテムに対する
愛着を薄くしてくれます。

◆メインクエストを無事クリア
Torchlight Last

総合してシステム面は優秀で、
長期間遊べるものであるものの
もう少し演出で工夫が必要かなと
感じさせるゲームでした。

2作目はCOOPもできるようですし、
安くなったら買いましょうかね。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hmh0hide.blog45.fc2.com/tb.php/298-7363dafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

