2017-10



SpecOps The Line をPlay

久しぶりに更新。
まぁ、最後のブログ更新からクリアしたゲームは数本だけなので、
ブログネタが無かったということで・・・。

そんなこんなで最近クリアしたゲームですが、
GMGで購入し、STEAM登録したら英語音声、日本語字幕だった、
ちょっとお得なカバーアクションTPS。
シングルプレイ難易度ノーマルの感想です。

■Menu画面 起動のたびに手前のスナイパーの状況が変化します。
SpecOpsTheLine Menu

ただ、なんでしょう、ドバイを舞台にして、砂の表現や
高層ビルの風景は目を見張るものはありますが
ゲームとしてみると平凡以上、良作以下な感じでした。
プレイ時間は5時間弱、

■ビルと砂の色が美しい
SpecOpsTheLine Buildings01SpecOpsTheLine Buildings02
SpecOpsTheLine suna01SpecOpsTheLine Suna02
SpecOpsTheLine ETC1

ヘッドショットをするとスローで敵の頭が飛んだり
倒れている敵へのどどめのアクションがあったりと、
ダメージ表現は残酷に作られているものの、
こじんまりとしていて、せっかくの舞台を生かし切れていない気がしました。

また、全体的にダメージ耐性が低い(ダメージが高い?)為、
敵も主人公もやられやすく、
戦闘に現実味があり、歯ごたえのある難易度を演出してくれている半面、
銃撃の感覚が薄い気がします。

■何度も見ましたゲームオーバーの画面
SpecOpsTheLine GameOver

加えて、弾数も少なく、いかに無駄弾を撃たずに敵を倒すかが重要となり
ヘッドショットを積極的に狙う事で攻略が楽になるはずなのですが
必須ではなく、敵が落とす銃器と手持ち武器を交換しながらプレイすれば
弾の補充が楽に行える為、サバイバル感も中途半端なものとなっています。
良い意味で言うとバランスがいいw

ただ、味方はやられても主人公が救えるのに対し、
プレイヤーキャラはやられると即ゲームオーバーなのはいただけないかなと

あと、デフォルトの操作はコンシューマーまる出し、
スペースキーで走って、「E」で武器変更、
ホイールマウス下でグレネード選択という
FPSプレイヤーには不親切なものでしたが
まぁ、シビアな操作は要求されないので、
慣れれば、時々「キィィー」となる程度で、可としましょう。

ストーリーに関しては、3人のチームがある人物を捜索しているうちに
色々な事に巻き込まれ、仕方なしに大量殺戮を犯してしまうといった
軍備や戦闘自体に疑問を抱かせる作りになっており、
興味を持たせる内容ではあります。
ラストは近年のゲームには無い驚きがあったと思います。

正直、日本語でプレイできて感謝、感謝です。

■高層すぎるステージには少し違和感を感じる事もありました。
SpecOpsTheLine ETC2
SpecOpsTheLine ETC3SpecOpsTheLine ETC4

武器に関してはあまり詳しくありませんが
拳銃からRPGまで、一通りあった気がします、
入手については、敵が落とすのと、道中に落ちているかなので
好きな武器を好きな時に使うシチュエーションはあまりありません。

グレネードは粘着型、ノーマル、フラッシュの3種類、
投げる前に軌道が表示されるのでとても便利。

その他、武器によってはグレランの使用や
サイレンサー脱着、スナイパーライフルの倍率変更
ができたりと、ちょっとした雰囲気をかもしだしています。

マイナスイメージばかりの評価内容ですが、
シチュエーションはそれなりに多く、隠れて撃つTPS部分だけでなく
ヘリの機銃操作や砲撃、仲間の防衛や多対1の状況等
様々な交戦状態を体験する事ができ、
初回プレイでは、飽きのこない作りとなっています。

■所々に挿入されるムービー、結構多いですね。スキップ可能なのは良い
SpecOpsTheLine Movie
SpecOpsTheLine sine01SpecOpsTheLine Sine02

いかんせん、ムービーが多い気がしますが
少し安価になれば(AMAZONで半額になっていたのが記憶に新しいですが)
ちょっと変わったストーリーでTPSゲームがしたい方に
お勧めできる一本です。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hmh0hide.blog45.fc2.com/tb.php/269-714b06c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

