2009-09



部屋の掃除をしていたら その1

相互リンクしている方が部屋の掃除をされた様で、
私も触発されて、部屋の掃除をしていたら、
昔買ったゲーム関連のいろんなものが出てきました。

そこで、記念に写真を撮って記事にしてみました。

① 4gamerプレゼントのアメリカンマギーのサイン入りScrapland

私は過去に2度、4gamerのプレゼントに当選したことがありますが
これは最初に初応募、初当選した時の商品でした。
ゲームを買っても箱は捨てる私なのですが、これはとってあります。
実は未クリアしてないので、まだ積ゲーですね。

ScrapLand
わかりにくいですが、真ん中の銀色の文字がサインです。

② スターウォーズエンパイアアットウォーを購入した時の予約得点品

おなじみデススターのミニチュアです。
台座にボタンがついており、押すとデススター砲?を発射します。
音だけですけど、子供が気に入って遊んでいて中身は
どこかにいってしまい、箱だけですが、アメリカチックなイラストで
こちらも捨てられません。

SWEAW 01
この頃のEA-Jはまだよかった・・・。

SWEAW 02
ゲームは少しだけプレイして積んでますね。

③ ネバーウィンターナイツコレクターズエディション

こんなの誰が買うんでしょうか?と思っていた時期もありました・・・。
こちらは、ブームがすぎた頃に欲しくなったソフトで、
中古屋さんで安く売っていたのを即買いしたものです。


NWN 01
とにかく箱が大きい!

NWN 02
中身はMAPやらマウスパッドやらイラスト集などなど

NWN 03
おまけのTシャツは普段着に・・・。

こちらのゲームもシングルを未だクリアしていないですね。

最近はCodMw2のコレクターエディションが話題の的ですが
もっ、もっちろんっ、買わないですよっ!!・・・

そんなこともいいながら
その2に続くかもしれません・・・・。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

動画Upについて

今回は私がプレイ動画をキャプチャー~Upしている方法を記事にしてみました。

残念ながら動画エンコード初めての方にも分かるようには
書けておりません。申し訳ありませんが、
用語等はこちらを参考にしてくださいませませ。

私的には1280x720のHD画質で録画してあげたいのですが
現状、録画用PCが準備できるまでは
今後もこの方法で録画&エンコードしていく予定です。
(予定は未定ですが)

あと、基本的に無料で出来る範囲でやっております。


■ ゲームプレイ

まず、動画の元が綺麗でなければいけないと思い
いつも最大解像度FULL-HD(1920x1080)でプレイしております。
オプション項目などはほぼ全て最高設定~高設定です。

試しに録画しながらプレイしてカクカクする等、スペックが足りない場合は
オプション項目をオフにしたり、設定を下げますが、
基本は解像度は最高でプレイします。

古いゲームなどはワイドに対応していない場合がありますので
その際は解像度1280x1024でプレイするようにしております。

Crysisはまだ撮ったことないですが、それ以外なら
大体大丈夫でしょう。

尚、私のPCスペックは左のリンクから
Negitakuプロフィールを見ていただければ記載しております。


■ 録画

録画については主にDxtoryを使っています。
AmaRecCoも使いますが、いままでで一度しか使った記憶がないので割愛します。

こちらもPCスペックと相談し、試し録画を繰り返して
自分のPCにあった設定を探しました。

その設定がこちらです↓

◇ Dxtory

 ○ 書き込み用HDDはシステムドライブ以外、
   またはゲームをインストールしていないドライブを指定してます。
 ○ フレームレートは30
 ○ ビデオコーデックはRGB24-最高品質(圧縮)
 ○ スケーリングはゲーム側の解像度に対し、アスペクト比によって変更

 アスペクト比  スケーリング解像度
   16:9  →  854x480
    4:3  →  800x600
    5:4  →  800x640
 ○ 他はデフォルト設定 

私の環境では、書き込みHDDをシステムドライブやゲームをインストールした
ドライブにしたら再生時に処理落ちや音ずれがありました。

録画については、HDD書き込み速度との戦いですね。
私はOSがXPなので、HDDドライバをAHCIに変更してなんとか頑張ってますww
DxtroyでのHDD書き込み速度は71.16MB/secでした。

 
■ エンコード

エンコードはYoutubeにUpするか、ZoomeにUpするかによって変更しています。

◇ Youtubeに上げる場合

 Youtubeに上げるには、まず時間が10分までという制限があるので、
 ウィンドウズムービーメーカーで時間を調整したものを、
 wmvにエンコード、そしてwmvのままYoutubeにUpしてます。

 WMMのエンコード設定は以下の通りです。
 
 ○ 解像度 ゲームのアスペクト比によって変更(録画時と同じ)
   16:9 → 854x480
    4:3 → 800x600
    5:4 → 800x640
 ○ ビットレート 20Mbps
 ○ フレームレート 30
 ○ ビデオの滑らかさ 95

経験上、Youtubeはどんな動画も再エンコードされましたので
開き直ってそのまま上げてます。
WMVなので結構容量があり、アップロードやエンコードに時間がかかりますので
寝ている時間や留守の時間を利用してやっています。

◇ Zoomeに上げる場合

 ニコエンコをZoome用にコンフィグ変更したものを使用してエンコード、
 再エンコード回避の条件に合わせてUpしています。
 
 こちらは時間制限がないので、10分以上の動画を上げる際は
 利用させてもらっております。
 
 ○ 解像度 ゲームのアスペクト比によって変更
   16:9 → 640x360
    4:3 → 640x480
 ○ ビットレート 映像 1450 / 音声 40
 ○ フレームレート 30  

こんなところでしょうかね。かなり分かりにくい、数値ばかりの
記事になってしまいましたが、もし何かご質問などあれば、
お気軽にコメントくださいませ。

また、他にもいい方法があれば教えてください。


今週はD2Dセール微妙だなぁ。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

またまた到着

もうね、いいんじゃないの?と自制が効くほどかしこくはありません。
ついにRE5が届きました~

RE5

CDWOWで購入したものです。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Bionic Commando でフルスイング 11

□ACT 03-01

どうやらスペンサーは泳げないようです。



私もスペンサーと同じでPCゲームを購入し続けていないと
生きていけない体になりつつありますw

実は今日は仕事休みをいいことに、GamersGateからセール中の
戦車ゲーを購入。続いて、StartupMediaにレースゲー他数本を注文
挙句の果てにはPlayasiaでFIFA10を・・・・

ギャーーーーーーーーーーーーーー

後は、X-menとバットマンと・・・ブツブツ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

CDWOWから無事到着

連休明けて税関さん&ゆうびんやさんが仕事しはじめたのか、
CDWOWからの発送品が無事に到着しました~。

New soft 200909

まだまだ未プレイの在庫品とかもあるし、セール品もクリアしてないのがいっぱいあるし
新作で欲しいのもあるし・・・・・まだ当分積むだけなんでしょうけど。

両方共Game For Windows Liveに対応している点がいいですね。
XBOX360所持者としては実績の点数が増えるのでうれしいものです。

Mw2のStoryModeの動画を見つけましたので転載。



それにしても、ダメージ受けたときの血の表現が生々しいですね。

PS3のCOD4も届きました~さすがに国内流通なので早いですね。
数回マルチをプレイしましたが、操作に慣れるまでは結果がまだまだ・・・。
エイムアシストがあるようですがそれほど強く効いていない様子でした。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

