2017-09



Aquadelic GT

世界各地を自由に旅しながら
ボートレースを中心にお金と名声を得ていく
カジュアルな水上レースゲーム。
GAMESTOPでセールしていた時に購入したと思います。

■タイトル画面
Run TITLE.jpg

テーマは自由!
メインのレースをクリアしていくもよし!
水上タクシー、コイン収集、物資投下、人命救助のサブミッションで遊ぶもよし!
好きな時に好きな場所で好きな事をして遊べるそんなゲームです。
もちろん、全てのミッションに時間制限などはありません。
のんびり、水上生活を満喫してください。

コントローラーには対応しておらず、ボートの操作はキーボードで行いますが
矢印キー上下でスロットル、左右で方向舵といった
とても簡単なもので、ダメージ表現もありません。
誤って陸地に乗り上げても「R」キーで元に戻れます。

■外部固定カメラ
Run Camera.jpg

視点は4つ、3人称近距離、遠距離、固定、1人称、
「C」キーで切り替え可能です。

■初期のボートはおんぼろ
Run First Ship.jpg

MAP内を自由に行き来できるのも特徴
ボートショップ、アップグレードショップ、マイハウスのほか、
ジャンプポイントのようなアクションポイントもあり
すべるように走るボートで好き放題走れます。
飽きてくればレースに参加やタクシー業務をして、そんな感じで遊びました。

■プレイ画面
Run Play 02.jpg
Run Play 05.jpgRun Play 01.jpg
Run Play 03.jpg
Run Play 08.jpgRun Jump.jpg
Run LAST LAND.jpg

ボートはハンドリングとエンジンが1段階パワーアップ可能
ニトロ搭載数を追加したり、色とホーンを選択できます。
カスタマイズ度は低いですが、十分かと思います。

■ボートレース
Run Race.jpg

数台のボートでレースを行い、順位を競います。
先のステージに進む為にはこのレースで
1位になる必要があるので、こちらがゲームのメインになります。
また、1位から3位までに入賞すると高額な賞金と名声が手に入り
スポンサーの獲得やより高額なボートへ乗り換えたりできます。

難易度はそれほど高くなく、スピード感もほどほど
何度かリトライすれば上位入賞が可能です。
コース上にはマリオカートのようなアイテムとニトロが
浮遊していて、取得すればランクの低いボートでも
勝利できるようになっています。

■ヨットでコイン集め
Run Coin Collection 07.jpg

水上に浮かんでいるコインやダイヤマークに接触し
収集していくミッションです、
好きなだけ集めた後は、いつでも途中でやめれます。

コインを集めればお金がもらえるので
初期の資金集めには良いサブミッションですが
ゲームを通じてもらえる金額が変化しないため、
終盤は賞金が高額になるレースを主にプレイし
あまり遊ばなくるのが残念です。

「ヨットも操作できるよー!」
程度と考えておいたほうがいいでしょう。

■飛行機で物資投下
Run Busshi.jpg

水上機の離陸から物資投下のミッションは
ゲーム中2つしかプレイできませんが、
操作に癖があり、難易度が高いと感じました。

こちらはキーボードではなくジョイスティックか
コントローラーで操作したかったところです。

■水上機
Run SKY 02.jpg

フルキーボード操作でちょっと不便感があったり
ゲーム中のFPSが安定せず、v1.3のパッチをあてても
40くらいまで落ち込むことがありましたが
特にフリーズや無応答などの問題はありませんでした。

少し前のゲームですが、水のグラフィックは良い感じで
ステージも河から海へと徐々に広くなり、
最終ステージはMAP上をただ滑っているだけでも楽しく
忙しいゲームと違ってお酒を飲みながらでも遊べてしまう、
そんな「なかなか遊べるゲーム」でした。

もっといろいろ詰め込んで、続編出るなら買いたいですね。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Bang Bang Racing をPlay

昔懐かしのモトローダーに似た
上から見下ろしタイプのレースゲーム
安価な値段でカジュアルなグラフィックですが
熱いデッドヒートが楽しめます。

◆タイトル画面
BangBangRacing Main Menu

2011年にアンドロイドで、
2012年にPS3とXBOX360、PCで発売したようで、
私はSteamで購入しました。

ニトロがある以外は、
車のチューニングやパワーアップ要素はなく
ある程度、純粋なレースが楽しめます。

シングルプレイでは4クラスのグランプリ制覇を目指しますが
カジュアルな見た目と違い、難易度が高い!
気を抜くとすぐに抜かれてしまいます、
というか、この敵車のチート的追い上げは、
昔のニードフォースピードを思い出しますね。
まだ許容できる範囲であり、
レース展開が熱くなるので良い事だと思いますが
肩の力を抜いて遊べるものではありません。

◆プレイ画面
BangBangRacing Unlock
BangBangRacing Select Car
BangBangRacing 2012-09-15 18-55-54-861
BangBangRacing 2012-09-15 19-00-13-286
BangBangRacing 2012-09-15 19-06-22-415BangBangRacing 2012-09-15 19-23-46-366
BangBangRacing 2012-09-15 19-29-35-277
BangBangRacing 2012-09-15 19-01-28-822

画面の追従方法を回転と固定の2種類から選べますが
回転だと酔いやすく、固定だと操作感覚に慣れが必要です。

レース場の景色などは秀逸、
チョロQっぽい車で、ミニチュアな箱庭レースですが
ごちゃごちゃしていて、すぐに敵と接触したりで
手に汗握るレース展開を体験できます。
私的には「ついつい真剣にプレイしてイラっとするレースゲーム」でした。
もう少しバリエーションを増やして
オフロードやトラックを作れたらいいのにと思いました。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

HAPPY BIRTHDAY TO ME

TEST DRIVE UNLIMITED 2 で遊んでいます。
買いたいものが多すぎてお使いをこなすのが大変です。

まったりとドライブするのは楽しいですね。
testdrive2 01

グラは綺麗になってますが、どことなく雰囲気がTDUです。
testdrive2 02

美女?と記念撮影。これが免許の写真になるんですからねぇ。
testdrive2 03

車に写真と、男の趣味を詰め込んだゲームですね。
testdrive2 04

だれとでもオンラインでつながっているので
ドライブ中にひつこく勝負を挑まれ、仕方なく相手をしてみると、
敵車は道なき道をチェックポイントへと突き進み
あっという間に負けたりしますが、これはこれでありかなと・・・。

後は、オフロードが何気に楽しかったりしますね。

_(アンダーバー)がつけれなかったので、「HMHHide」でプレイしてます。
フレンド登録はいつでも大歓迎です。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Big Mutha Truckers 2 をPlay

先日届いたばかりのトラックゲームをプレイしてみました。
2005年に発売されたトラックを運転するアーケードスタイルゲームです

4人のプレイヤーから好きなキャラクターを選びプレイしていきます。
とりあえず、説明よりも見てもらえれば・・・。



価格もチープでしたが、内容もすごい・・・。

個性的な各地のキャラクターもさることながら
運転に関しては他の車にぶつけてたり、スピード違反をすると
ボーナスが手に入るというハチャメチャ仕様
挙句の果てには、運転中にUFOが攻撃してくる始末。

完全なバカゲーでしたww


町と町との距離が短く、運転操作もアーケードスタイルにしては難ありですが
品物を運んで利益を出すあたりは楽しく、
車のアップグレードなどもでき、IGNの点数よりかは楽しめそうです。


尚、このゲームは
仮想メモリーを割り振っていないとプレイできません。

インストールの前にPCスペックのチェックがあるのですが
仮想メモリーを0に設定していると、スペックFailとなり
インストール自体ができませんでした。

仕方ないので2MBだけ割り当ててプレイしました。
動画がカクカクするのはそのせいでしょう。・・・?

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Crashday をPlay

2006年に発売されたちょっと変わったこのゲーム、
普通にレースをするモードやスタント得点を競うモード等もありますが
今回はミサイルとレールガンで敵車を倒すモードと
スキージャンプのような飛距離を競うモードをプレイしてみました。



※音量が大きいので注意してください。

バカゲーですごい楽しいのですが、XBOX360コントローラではボタンのアサインに気を使いました。
ミサイル、バルカン、アクセル、ブレーキ、サイドブレーキ、ニトロ、視点切り替え、クラクション
をそれぞれ別のキーにアサインしないとダメで、アナログ入力はハンドル操作のみ!

普段アナログ入力でアクセル・ブレーキしてる私にはちょっと残念でした。
なにはともあれ、マルチでやると楽しそうですね。

[ 追記 ]

GRIDがセールになってて正直うらやましい!
でも、我慢して手に入らなくなるよりいっか・・・。
と自分に言い聞かせるも、最近はそんなゲーム少ないんだよね。
STEAM様さまだなぁ。どんどんセールやってっちょ。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

