2017-05



Dmc Devil May Cry

クリアしました。
幅のある難易度から選択できるので
自分のスキルに合ったものにすればサクサク進めました。

■タイトル
DMC-DevilMayCry TITLE.jpg

シリーズ通じての操作性と反応が良く、
止めの演出などで爽快感があり
アクショゲームとしては面白いのですが
サブキャラや敵に魅力がなくグロイだけ
ステージも物語上、閉鎖区間が多いので
代わり映えなく単調な感じがしました
気づいたら「早く終わってくれよ」と
考えている自分がいたりなんかして。

■FINISH演出はGOOD
DMC-DevilMayCry FINISH.jpg

■BOSSが結構・・。
DMC-DevilMayCry BOSS.jpg

後、マップが3Dになった点は大金星だと思います!
画面切り替え時に思わぬ方向に・・・。
なんて事が少なくなりました。
まぁ、アクションが良いだけに他で損をしている感じがします。
今までのシリーズが魅力的なキャラクター達で
描かれていただけに、次回はがんばって欲しいところです

アクション好きだけど苦手な(私みたいな)
人にもお勧めできる爽快感のあるゲームです。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

Paper Monsters をPlay

GMGで同時期に購入したReal Heroes Firefighterを
遊びたかったのですが、私のWIN7機では起動しなかったので
あきらめてこちらを遊んでみました。
横スクロールのカジュアルアクションゲームで、
iPadやAndroidでも発売されているようです。

■タイトル画面
PaperMonsters TITLE.jpg

Android版の名残なのか、メニュー画面などは
コントローラーで操作ができません。
マウスでクリックする必要があり、不便です。

■この画面でもクリックが必要
PaperMonsters 2013-01-21 10-53-44-251.jpg

アクションは左右の移動と二段ジャンプだけなので
とてもシンプル、コントローラーのキーとボタン1個だけで
事足りてしまいます。

主人公はダンボールでできたキャラクターで
敵キャラやステージなども
全体的にかわいらしいイメージで作られており
どちらかというと子供向けで、確かに癒されます。

■プレイ画面
PaperMonsters 2013-01-21 11-05-07-453.jpg
PaperMonsters 2013-01-21 10-56-28-645.jpg
PaperMonsters 2013-01-21 10-56-51-262.jpg
PaperMonsters 2013-01-21 10-56-45-989.jpg
PaperMonsters 2013-01-21 11-02-45-738.jpg

一部の敵は上から踏みつけると倒すことができます。
主人公はライフがあり3回敵に触れるとゲームオーバーですが
何度でもコンティニューができ、残機の概念はありません。
とても難易度は低いですが、先に進むとジャンプのタイミングを
図るものが多くなり(といってもボタンひとつじゃそれだけですが)
敵の配置もいやらしくなってきます。

その他、奥行きのあるステージがあったり、
ソリに乗ったりと、結構工夫されていますが
ジャンプひとつではアクションの幅がなく限界があります。

■潜水艦やヘリなどに変身も
PaperMonsters 2013-01-21 10-54-39-818.jpg

キャラクターはステージでボタンやクリップを集めていきます。
集めたボタンをお金代わりに服や装飾品のカスタマイズを購入可能

■ボスも登場します。
PaperMonsters 2013-01-21 11-01-01-898.jpg

結局、シングルプレイの途中までしか遊んでいません。
殺伐としたFPSゲームの合間にプレイすると
癒されていいものですが、操作が簡単すぎなので
すぐ飽きてしまいます。やはりiPADやAndroid向けなのでしょう
解像度も変更できなかったりと、PCで遊ぶ意味はないでしょう。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

真・三國無双6 with 猛将伝 をPlay

私のPS3が初期型の20GBだからかもしれませんが
PS3版を購入してみたものの、ロードの長さと
プレイしているとなんか引っかかる感じがして
我慢できずに、PC版を購入しました。

■タイトル画面
SM6 TITLE.jpg

武将の人数も増えて、かなり時間泥棒なこのゲーム
一通りストーリーモードをプレイしてみました。

ロードはかなり早くなり、満足ですが
私の環境で、フレームスキップをONにしていると
頻繁に遅くなってたので同設定はOFFで遊びました。
それでも、時々、特に馬に乗って敵の多いところでは
ものすごーく遅くなったりで
これはきっと、プログラムのせいだと思っておきます。

■ちなみにグラフィックの設定画面
SM6 Setting 01
SM6 Setting 02.jpg
SM6 Setting Frame Skip.jpg

あいかわらず高レベルの武器を手に入れれば
かなりの爽快感があります。

■動画を撮影してみました。


録画をきればスムーズにプレイできますが
所々処理落ちしてますね。
新品購入なのでGameCityでシリアルを登録して
パッチを当てしたのですが、処理落ちが
改善されたような気はしませんでした。

あと、OROCHI Zもそうでしたが、
XBOX360コントローラーだと面倒があるようなので
昔買ったコンバーターを引っ張り出してPS2コントローラーで遊びました。

今作は必殺技が派手な点とグラフィックが
綺麗なのがいいですね。
敵のワラワラ感もOROCHI Zに引けをとりません。

■アップが効果的に使われて、迫力あります
SM6 Rabu01.jpg
SM6 Rabu02.jpgSM6 Rabu03.jpg
SM6 Rabu04.jpgSM6 Rabu05.jpg
SM6 Rabu06.jpg
SM6 Rabu 07.jpg

■美しくなったグラ
SM6 Play 03.jpgSM6 Play 02.jpg
SM6 PLAY01.jpg

ただ、毎回思いますが、
キャラクターデザインが斬新なのはいいのですが
許ちょや魏延はなんとかならんものかなと・・・。
同じ光栄さんの三国志シリーズでは結構いい男なのにねぇ。

なんだか中国の武侠ワイヤーアクションみたいになってきた
感じもしますが、7も期待したいですね。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

PrototypeをPlay

2を遊ぶ前に1をプレイしなければ!という
義務感にさいなまれ、遊んでみました。
2009年に発売された箱庭アクションゲームです。

■タイトル画面
prototypef 2012-11-19 21-18-45-768

主人公の人知を超えた能力andアクションが魅力の
本ゲーム、ゲーム内容よりもまず目に付いたのが解像度!
上限が1280×720とはちと寂しいし、不満点です。
(お陰でスクショが小さい事この上ない・・ブツブツ)
何か、いじり方があるのかもしれませんが、
分からないのでそのままです。

■オプション画面
prototypef 2012-11-19 21-19-02-197

ニューヨークを舞台に暴れまわるのですが
ジャンプと空中移動で移動が苦にならない、
むしろ移動している事が結構楽しい!!
ビル郡をアスレチックコースに見立てたミッションも
なかなかオツなもの。数は少ないですが
追いかけっこのミッションなんかは楽しめました。

■飛んだり跳ねたりで、移動するのが楽しかった。
prototypef 2012-11-19 21-20-07-964

その他、ヘリや戦車に乗れたりとアクションは楽しいのですが
全29チャプターは結構長く、あわせて大味な操作性と難易度が高いため
終盤は初見ではクリアできないミッションの数々で
リトライが重なり、メインストーリーをなぞるだけでも時間がかかります。

■ヘリにも乗れます
prototypef 2012-11-18 07-05-44-304

舞台であるNYはミニチュアであり
少し狭い感じはしましたが、主要なものは再現されていて、
それほど不満はありませんでした。

■ラスト
prototypef 2012-11-19 21-47-50-308

全体的にアクションゲームとしては楽しめましたが
あいまいな操作感覚に苛立つ場面もチラホラあることも否定できません。
まだまだ完熟されていない感じがしますが、2に期待しましょう。
ただ、ラスボスは時間制限がねぇ・・・。
といことで、何とかクリアできたので、2を遊んでみますかな。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

G-Force をPlay

■ロゴ
GForce Logo

同名の映画を元にしたスピンオフ作品
レンタルで映画を見てからAMAZONでセールしてたのを
購入し遊んでみました。
何も考えずにアクションするのかと思いきや、
攻略ルートを考えて頭を使うパズル要素が多く、結構大変でした。

■タイトル画面
GForce Title

しぐさがかわいいハムスター達は、実は政府に雇われた秘密スパイ
小さな体で人間の目を潜り抜けて危険な任務をこなします!
と言うのがG-Forceなのですが、スニーキングの要素があるのは
最初のステージだけで、後はほとんど人間が登場せず
無機質な機械相手のアクションパズルゲームとなっています。

基本は一本道のステージクリア形のTPSですが、
ゴールまでのルートを見つける事が難解で、
この要素がほぼ全てのステージに存在するので、結構頭を使います。

たとえば、部屋の扉Aを開けたければ
向こうの部屋Bにあるカードキーを取りに行かなければいけないが
一見するとアクセスするルートがない。
周りをよく観察すると、天井近くに点検口や換気口があるので
そこを通ってカードキーを取りに行ったり、
敵の強力な攻撃を誘導して扉を破壊したり、
一応ヒントは表示されますが、常に答えを考えながらプレイしないといけません。

■プレイ画面
GForce Play03
GForce Play01GForce Play02
GForce Play04

ステージ構成は屋内が中心で、同じ様な場所ばかり、
無機質なデザインのせいもあり、飽きやすく
パズルで疲れた頭をリフレッシュさせてくれませんが
途中に映画でも登場したおなじみの乗り物ステージがあり、
こちらはシューティングとなっていて、結構爽快でした。

■名前知らないけどハムスターらしい乗り物
GForce Machine

敵は家電製品が変形して襲ってくる訳で、
攻撃方法も多種多様、気を抜くとやられてしまいます。
対抗するハムスターの武器は銃と電気ムチが中心
銃はショットガンや氷の銃など豊富にあり、
なかには敵をハッキングして一時的に味方につけるものも、

アクション部分は敵の行動を読みながら攻撃する必要があり
AIともに、丁寧に作られていると感じます。

ほんと、アクションとスニーキングを中心に持ってきて
パズル要素は少なく作ってくれればよかったのにと思います。
私はステージ4のパズルがどうしても分からずに
クリアをあきらめてしまいました。

映画が好きな方でパズル好きなヒトにはお勧めできますが
それ以外の方は結構苦痛ではないでしょうか。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリ

PC GAME Catalog (131)
Action (10)
Drive (8)
FPS/TPS (52)
Pazzle (16)
RPG (4)
Simulation (8)
Sports (3)
Strategy (2)
STG (8)
ETC (7)
Demo (12)
検証 (1)
プレイ日誌 (153)
Beowulf (9)
Bionic Commando (15)
BorderLands2 (2)
Breed 記録 (7)
C&C Renegade 記録 (7)
Darkest of Days (5)
DarkstarOne 日記 (19)
Eragon 記録 (16)
Fallen Lords (4)
FIFA11 (2)
FIFA12 (1)
FIFA13 (2)
GR Future Soldier (3)
HardReset (5)
HydrophobiaProphecy (2)
Inversion (6)
Legendary (2)
Mercenaries2 (4)
NFS The Run (3)
NFS UC (1)
Paraworld (4)
Panzer Elite Action (3)
Pure 世界紀行 (8)
Race07 記録 (3)
Section8 (2)
Section8 Prejudice (4)
Turok 記録 (10)
Wanted (2)
War of the Roses (2)
雑記 (45)

プロフィール

HMH_Hide

Author:HMH_Hide
洋ゲーメインのPCゲーマーです。
英語はほとんどわかりませんが、
勢いと雰囲気でプレイしてます。

当ブログはリンク自由で、
相互リンクも随時募集中です。

XBOX360&PS3&Wii
もやってます。
フレンド登録はお気軽に。

題名とは裏腹に流行を横目に
てきとーな動画をもとに
ひっそり&まったり&不定期に
ゲーム紹介や感想
プレイ日記をやっとります

楽しいが一番!

※Zoome登録の動画は削除
されています。その影響で
一部ブログ内動画が見れません
あしからず。
※記事は新→旧の順番に
表示されます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

 

